【2月12日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)の元スター選手、ラマー・オドム(Lamar Odom)が11日、米ニューヨーク(New York)のマディソン・スクエア・ガーデン(Madison Square Garden)で開かれたラップ歌手カニエ・ウエスト(Kanye West)のコレクション「イージー シーズン3(Yeezy Season 3)」のファッションショーに出席し、2015年に薬物の過剰摂取事件でメディアをにぎわせて以降、初めて公の場に姿をみせた。

 NBAファイナルを2度制し、妻のクロエ・カーダシアン(Khloe Kardashian)とともに出演した米リアリティー番組でも名声を築いたオドムは、昨年10月にネバダ(Nevada)州の売春宿で意識不明の状態で発見され病院へ搬送された。報道によれば、原因は薬物とアルコールの同時摂取とされている。

 その後、リハビリ施設に移っていたオドムは、家族が「奇跡的」と呼ぶほどの回復をみせていた。

 オドムはこの日、世界中で発売される最新アルバムの『The Life Of Pablo』と合わせて自身のコレクションを披露したウエストとともに座席へ向かうと、観客から歓声を受けていた。

 ウエストの妻キム・カーダシアン(Kim Kardashian)を姉に持つクロエも今回のショーに出席。クロエは2013年にオドムとの離婚を申請していたが、夫の事件後に手続きを撤回した。

 オドムとは別居を続けていたものの、クロエは生死の境をさまよいながらベッドに横たわる夫に寄り添っていた。(c)AFP