【1月28日 AFP】歩数や消費カロリー量、心拍の速さなどを追跡記録するリストバンド型機器の人気が高まっており、多くのスマートホンユーザーがこれを利用しているが、これらの機器には、体内で何が起きているかを示す分子レベルでの健康状態を評価する機能は備わっていない──。この機能を実現させるべく、現在米国では研究開発が進められている。

 研究を進めているのは、米カリフォルニア大学バークレー校(University of California, Berkeley)と米スタンフォード大学(Stanford University)の研究者と技術者のチーム。新たな機器では、汗を分析することで、この機能を実現させると見込まれている。

 測定には、皮膚にぴったりと付く柔軟性の高いセンサーとマイクロプロセッサーで構成されるウェアラブル(装着型)の機器を使う。装着した機器は、汗に含まれるナトリウム、ブドウ糖、カリウム、乳酸塩などの化学物質を分析する他、筋肉疲労、脱水症、危険なほど高い体温などの指標となる皮膚温度の測定も行う。

 得られたデータは、スマートフォンのアプリにリアルタイムで中継・分析される。

 カリフォルニア大のアリ・ジャベイ(Ali Javey)教授(電気工学・情報科学)は「人間の汗は、生理学的な情報を豊富に含んでいるため、非侵襲性の装着型センサーにとっての魅力ある体液の一つ」と話す。ジャベイ教授が主導した研究論文は、27日の英科学誌ネイチャー(Nature)に発表された。

 汗は、特定の病気の診断や薬物使用の検出などの目的ですでに用いられているが、この場合は検査所での分析となるため、サンプルを送付する必要があった。また、リアルタイムでの連続的な分析は、軽量で柔軟性が高い装着式のモニター機器がないと困難と考えられてきた。

 今回の最新機器は、これらの問題をすべてクリアしており、さらなる応用の道が開ける可能性もあると論文の執筆者らは指摘している。

 今回の研究には参加していないが、米シンシナティ大学(University of Cincinnati)の情報・電気工学の専門家、ジェイソン・ハイケンフェルド(Jason Heikenfeld)氏は、この研究を「ウェアラブル機器にとって大きな飛躍」と評した。

 ハイケンフェルド氏は、ネイチャー誌に掲載された解説記事の中で、このスマホ向け機器が「患者の血液中の活性薬剤の血中濃度を監視して、次の服用までの間に薬物濃度が増減しないよう調整するための一助となる可能性も考えられる」と開発に期待を寄せた。(c)AFP