【1月4日 AFP】中央アジアのキルギスで、現地の珍味である馬肉ソーセージを馬のペニスになぞらえたとして、カナダ企業が保有する金鉱山で働く英国人男性が、最長5年の禁錮刑を受ける恐れが出ている。キルギス当局が3日、明らかにした。

 キルギス内務省の報道官がAFPに語ったところによると、カナダ・トロント(Toronto)に本社を置くセンテラ・ゴールド(Centerra Gold)の従業員、マイケル・マクフィート(Michael Mcfeat)さんは、問題とされているコメントを米交流サイト(SNS)のフェイスブック(Facebook)に投稿。それをきっかけにキルギスの首都ビシケク(Bishkek)の南東約350キロにあるクムトール(Kumtor)金鉱山で一時的なストが起き、警察に身柄を拘束された。

 マクフィートさんはこの投稿で、伝統料理の馬肉ソーセージ「チュチュク(chuchuk)」を指して、キルギス人の同僚らが祭日の期間中に「珍味である馬のペニス」に行列をつくっていると記した。

 内務省の発表によると、このコメントに対して他の従業員たちが激しく反発。うち120人余りがマクフィートさんの逮捕を要求する請願書に署名した。現在も警察に身柄を拘束されているマクフィートさんは、人種的憎悪を扇動した罪で最長5年の禁錮刑を言い渡される恐れがあるという。(c)AFP