【1月4日 AFP】イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」は3日、イラクとシリアでIS掃討作戦を行う有志国連合に協力した「スパイ」とされる男性5人を殺害する場面を写し、英国を脅迫する映像を公開した。

 米テロ組織監視団体SITEによると、動画にはオレンジ色の服を着せられた男性5人が写り、それぞれ、拳銃を手にした迷彩服姿のIS戦闘員を背にひざまずかされている。

 5人は、ISがシリアとイラクにまたがる地域で樹立を宣言した「カリフ制国家」の「首都」とされるラッカ(Raqa)出身で、映像の中でスパイ行為をはたらいていたと「自供」している。どの国に協力していたかは明言していないが、うち1人はイラクとシリアで対IS作戦を続ける米主導の有志国連合に言及している。

 IS戦闘員の1人は英語で、英国のデービッド・キャメロン(David Cameron)首相をISに歯向かう「愚か者」と非難した。

 動画は、5人がラッカの生活状況に関するビデオや写真をトルコの人々に流したり、IS戦闘員の動きを監視していたりしたと説明。戦闘員の1人が英国アクセントの英語で「これはデービッド・キャメロンへのメッセージだ」と述べ、さらにISは英国に対する「ジハード(聖戦)」を決行すると警告した。その後、5人はIS戦闘員に頭部を撃たれて射殺された。

 英国は昨年12月、それまでに実施していたイラクでの空爆に加え、シリアでも対ISの空爆を開始していた。(c)AFP