【12月18日 AFP】北朝鮮の人気女性楽団「モランボン(牡丹峰)楽団(Moranbong Band)」が先週、中国・北京(Beijing)で予定していた公演を突然中止して帰国したのは、北のミサイルを誇示した公演舞台背景をめぐる対立が原因だったと、韓国紙・朝鮮日報(Chosun Ilbo)が18日に報じた。

 韓国で発行部数最大の同紙は、韓国政府高官の話として、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)第1書記の肝いりで結成されたモランボン楽団は、舞台背景の巨大スクリーンに長距離ミサイルの発射場面を映すのを中止するよう求めた中国当局の圧力に屈するより、帰国を選んだと伝えた。

 同紙によると、中国当局はリハーサル中にミサイル発射の場面を発見。公演の来賓には習近平(Xi Jinping)国家主席ら要人が含まれていることを理由に、その場面を除外するよう同楽団に要請したという。

 しかし、楽団は強硬に抵抗。そのため中国側は、習主席その他の高官の公演参観を取りやめると決定した。

 これに対し北朝鮮は公演中止で応じたと、朝鮮日報は韓国政府高官の言葉として伝えている。これが海外初公演となる予定だったモランボン楽団は、開演時刻の数時間前に北朝鮮に帰国した。(c)AFP