【12月1日 AFP】自信のない10代若者を安心させる言葉「大きさは関係ない」は忘れよう。スウェーデン・ストックホルム(Stockholm)にある若者向け医療クリニックは、若い男性に特製の巻き尺を配布して、自分の男性器のサイズを正確に測るよう呼び掛ける活動を開始する。同クリニックが11月30日、発表した。

 23歳までの若者を対象とするこのクリニックによると、性感染症を予防するために、同国でのコンドーム使用の減少傾向を逆転させるとともに、若い男性に適切なサイズのコンドームを購入させることが、今回の活動の目的だという。

 長さではなく外周を計測するように特別に設計されたこの巻き尺は、同クリニックで12月1日から無料で配布される予定だ。

 同クリニックの男性看護師、エディー・サンドストロム(Eddie Sandstrom)氏は、クリニックのウェブサイトで配信されているポッドキャストで「性行為中にコンドームが外れたり破れたりする理由でよくあるのは、自分に合わないサイズのものを購入してしまったことだ。計測しなければならないのは、勃起時の外周であり、長さではない」と説明している。

「クリニックの巻き尺を使えば、ミリ単位の計測値だけでなく、適切な種類のコンドームに関するアドバイスがいくつか得られる」とサンドストロム氏は話す。

 AFPの取材に応じたサンドストロム氏は、これまでに行われた他の啓発活動では、国内のコンドーム使用者数を増やす効果は上がっていないと述べた。

「啓発活動が数多く行われているにもかかわらず、淋菌(りんきん)感染症は増加傾向にあり、クラミジア感染症の患者数も減少していない」とサンドストロム氏は指摘した。

 今回の新たな活動が大成功を収めることを期待していると、サンドストロム氏は話している。製品発表前日の11月30日には、すでに若い男性5人が巻き尺を求めてクリニックを訪れたという。(c)AFP