【11月29日 AFP】イラク北部の要衝シンジャル(Sinjar)で、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」によって殺害されたとみられる120人以上の遺体が埋められた墓穴が見つかった。墓穴の周囲には複数の爆弾が仕掛けられていたという。地元当局者が28日、発表した。

 ISは2014年8月、クルド人勢力の管轄下にあったシンジャルを掌握。シンジャルでは住民の多数を占めていたい少数派ヤジディー(Yazidi)教徒を標的とした虐殺や奴隷化、レイプが行われた。

 地元当局者はAFPに対し、シンジャルは今月13日にISからの「解放」が宣言されたが、以降、シンジャルとその周辺では多数の遺体が埋められた墓穴が相次いで発見されており、今回発見されたのは6つ目だと述べた。

 さらにこの当局者は、殺害を目撃した人々の証言により、123人の遺体が埋められているとみられている今回発見された墓穴は、多数の爆弾で囲まれていたと述べた。

 爆弾はISにとって、攻撃と防衛の両面で重要な役割を果たしているとみられている。またISの戦闘員がいなくなった後でも、爆発物は大きな脅威となっており、居住地を離れ避難していた住民らが帰郷するのを妨げている。(c)AFP