【11月25日 AFP】ベルギー当局は24日、フランス・パリ(Paris)同時テロ発生の2日前に、同事件で主要な役割を果たしたとされるサラ・アブデスラム(Salah Abdeslam)容疑者を乗せた車を運転する姿が防犯カメラに写っていたモハメド・アブリニ(Mohamed Abrini)容疑者(30)に対する国際逮捕状を出した。容疑者は武装している可能性があり、「危険」な人物とされている。

 ベルギー連邦検察の声明によると、アブリニ容疑者はアブデスラム容疑者と共に、パリへ向かう高速道路上にある仏ルソン(Ressons)のガソリンスタンドにいる様子が防犯カメラの映像に写っていた。両容疑者が乗っていたルノー(Renault)の「クリオ(Clio)」は、後にパリ同時テロで使用されたという。国際手配に当たっては、同容疑者の顔写真に加え、ガソリンスタンドとみられる場所で撮影された静止画像も公開された。

 130人が犠牲になったパリ同時テロでは、容疑者の多くがベルギー出身だったことが分かっている。このルノー「クリオ」は、犯行に用いられたベルギーナンバーの車3台のうちの1台。これらの車両はいずれも、アブデスラム容疑者の兄で、襲撃されたカフェの外で自爆したブラヒム・アブデスラム(Brahim Abdeslam)容疑者が借りたものだった。(c)AFP