【11月4日 AFP】末期がんを患っている米国の男性が、大好きなSF映画「スター・ウォーズ(Star Wars)」シリーズの最新作を自分が死ぬ前に見せてほしいと、映画制作チームに懇願している。

 ネット上では男性の願いをかなえるための運動が展開され、同シリーズでルーク・スカイウォーカー(Luke Skywalker)役を演じる米俳優マーク・ハミル(Mark Hamill)さんも、ツイッター(Twitter)で「ダニエルさんにフォースを(ForceForDaniel)」と願う投稿2件をリツイート(再投稿)した。

 また、最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒(Star Wars: The Force Awakens)』で主役のフィン(Finn)を演じる英俳優ジョン・ボイエガ(John Boyega)さんも、この運動に関する投稿をリツイートしている。

 テキサス(Texas)州の自宅で妻と共に最後の日々を過ごしているダニエル・フリートウッド(Daniel Fleetwood)さん(32)は、8~9歳のころからの「スター・ウォーズ」ファン。珍しい結合組織がんの一種を患い、今年7月に余命2か月と医師に宣告されたが、12月18日に世界各国で公開される最新作を見たいという気持ちで持ちこたえていると語っている。

 だがフリートウッドさんやその家族は、あと6週間生き永らえるのは難しいと考えている。「この2か月の病気の進行具合から考えると、間に合うとは思えない」とフリートウッドさんは語った。「皆さんにできることをしてほしい。手を貸してください」

 こうした訴えはフリートウッドさんが初めてではない。『フォースの覚醒』を手掛けるJ・J・エイブラムス(J.J. Abrams)監督は、SFシリーズ「スター・トレック(Star Trek)」ファンによる同様の願いを聞き入れたことがある。このファンの男性は、2013年に同監督の映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス(Star Trek Into Darkness)』のラフカット版を見て間もなくして亡くなった。(c)AFP