【10月27日 AFP】(一部更新)米国の考古学者チームが、3500年以上前の古代戦士の人骨と大量の宝飾品を未盗掘の状態で発見した。ギリシャ文化省が26日、発表した。

 同文化省によると、今回出土した宝飾品は、この地域で「過去65年間に発見されたものの中でも最重要級のもの」だという。

 明らかにかなりの重要人物とみられるこの未知の古代戦士の亡きがらが納められた木製のひつぎは、ペロポネソス(Peloponnese)半島にあるミケーネ文明時代(Mycenaean Age)のネストール宮殿(Palace of Nestor)遺跡で発見された。

 古代戦士は、華美な装飾が施された真珠の首飾り、印章指輪、金と象牙でできた柄付きの青銅剣、銀製のつぼ、象牙製のくしなどを含む純金の宝飾品の数々とともに埋葬されていた。

 宝飾品には、神や動物、花などの模様があしらわれたミノア様式の装飾が施されていた。ミノア文明は紀元前2000年頃にクレタ(Crete)島で繁栄した文明だ。

 出土した装飾品をめぐっては、米シンシナティ大学(University of Cincinnati)のジャック・デービス(Jack Davis)氏とシャロン・シュトッカー(Sharon Stocker)氏の考古学者チームにより、後期ミケーネ文明への「ミノア文明の影響を見ることができる」副葬品1400点以上が確認された。ミケーネ文明は紀元前2世紀、ペロポネソス半島から地中海東岸全域に拡大した。

 全長2.4メートル、幅1.5メートルの古代戦士の墓は、5月にピュロス(Pylos)近郊のネストール宮殿遺跡で開始された発掘調査中に出土。紀元前1300~1200年に建造された同宮殿の遺跡は、1939年に発見された。(c)AFP