【10月23日 AFP】パーキンソン病で夫を亡くした妻が、この病気に「におい」があることに気付き、疾患に関する新たな研究が今週、始まった。

 ジョイ・ミルン(Joy Milne)さん(65)は、亡き夫のレスさんがパーキンソン病を発症する数年前、体臭の変化に気付いたことを研究者らに伝えた。

 英スコットランド(Scotland)のパース(Perth)で取材に応じたジョイさんは、「私はにおいにとても敏感だった。レスのにおいに微妙な変化があったことは、とても早い段階で気付いた」と語った。

 ジョイさんによると、このにおいを言葉で説明するのは難しいが、濃厚でわずかにムスクのような香りがするのだという。他の患者らにも同様のにおいがあることに気付き、この病気とにおいとの間に関連性があると疑ったと話す。

 研究者らは、パーキンソン病患者らが就寝時に着用していたTシャツのにおいでジョイさんが患者らを特定できたことから、ジョイさんに「スーパースメラー」というニックネームを付けた。

 このことがきっかけとなり、英慈善研究団体「Parkinson's UK」は今週、この病気とにおいの関連性を研究するためのプロジェクトに着手した。

 研究では、この疾患による皮脂への変化を調べる予定で、研究対象として患者と健康な人計200人を募集するという。

 対象者から採取したサンプルは、分子レベルでの分析が行われる。また研究には、食品・飲料業界のにおいの専門家らで構成されたチームとジョイさんも参加する予定。(c)AFP