【10月9日 AFP】バングラデシュで、1年間に16万匹以上のネズミを駆除した農家の男性が表彰された。植物防疫当局者が8日、述べた。

 バングラデシュではネズミによる穀物被害を食い止めるため、全国規模のキャンペーンが行われている。農家のアブドル・カレク・ミルボホル(Abdul Khaleq Mirbohor)さん(55)は1年間で16万1220匹のネズミを駆除し、7日にダッカ(Dhaka)で開かれた式典で賞金2万タカ(約3万円)を授与された。

 植物防疫課のアブル・カラム・アザド(Abul Kalam Azad)課長は「ミルボホル氏はネズミ駆除への熱意にあふれている。同氏は式典中、要人らに対し、穀物を食い荒らすネズミの駆除ほど喜びを感じることは他にないと語っていた」と述べた。

 ミルボホル氏は水田と小麦畑のネズミを駆除する女性中心のボランティアチームを雇い、駆除したネズミの尾を農業当局に提出した。

 ミルボホル氏はAFPの取材に「1996年からネズミを駆除している。駆除が大好きだ。奴ら(ネズミ)は国と国民の敵だ。奴らは穀物を食い荒らし、ナッツを粉々にし、疫病をまん延させる」と語った。

 バングラデシュ農業省によると、同国のネズミによる食料被害は年推定150万~200万トンに上る。当局者によると過去12か月間で農家が駆除したネズミの数は1300万匹近くに達し、駆除により2500万ドル(約30億円)相当の食料被害を免れた。(c)AFP