【10月8日 AFP】パレスチナ自治区ヨルダン川西岸(West Bank)で7日、イスラエル兵に投石をしていたパレスチナ人のデモ隊に紛れ込んでいたイスラエル人覆面警官とみられる男らが、デモ隊に向けて発砲し、3人が重軽傷を負った。

 現場にいたAFP記者によると、事件はラマラ(Ramallah)近くのベイトエル(Beit El)の検問所で起きたイスラエル治安部隊とパレスチナ人デモ隊との衝突の最中に発生。

 投石をしていた覆面姿の男らのうちの数人が突然、ピストルを抜いた。潜入者らが投石するデモ隊の1人を捕まえて殴りつける一方で、石を投げつけられた覆面の男らは発砲を始めた。

 すると、数メートル離れた場所にいたイスラエル兵らが駆けつけ、発砲した男らを援護。負傷者らは救急車で搬送された。負傷者のうち2人は覆面の男やイスラエル兵から手荒い扱いを受けていた。また1人は後頭部を撃たれ重体となっている。

 覆面の男らの中には、ポケットからイスラム原理主義組織ハマス(Hamas)のスカーフを垂らしていた者もいた。パレスチナ人らは以前より、イスラエルが抗議デモに参加するパレスチナ人を拘束するためにアラビア語を話す潜入者をデモ隊に紛れ込ませていると非難している。(c)AFP