【10月7日 AFP】欧州連合(EU)は7日、移民の密航業者を摘発する軍事作戦を開始した。「海のマフィア」と呼ばれる密航業者を逮捕するため、EU各国の軍艦が地中海(Mediterranean) の国際水域をパトロールする。

 EUのフェデリカ・モゲリーニ(Federica Mogherini)外交安全保障上級代表は先月、移民船を危険にさらしている密航業者のネットワークの壊滅を目指す軍事作戦「EUNAVFOR MED」が第2段階に入ったと発表していた。同作戦の第1段階は6月に始まり、主に密航業者のネットワークに関する情報収集と分析を行っていた。

 多くの移民船はリビアから出航している。そのリビア沖の国際水域には、イタリアの空母1隻、フランスと英国、スペインのフリゲート艦各1隻、ドイツの軍艦2隻の計6隻がすでに展開している他、10月末にはベルギー、英国、スロベニアの少なくとも3隻の艦艇が到着する予定。作戦にはこのほか航空機4機と1318人の人員も参加する。

 EUは先月、国際水域での軍事作戦にゴーサインを出したが、今のところこの作戦は国際海域に限られ、作戦に参加した艦艇がリビア領海で密航船を追跡することは許されていない。(c)AFP/Olivier Baube with Alberto Pizzoli on the Werra