【9月29日 AFP】世界の高齢者の半数以上にあたる約3億人が、長期的なケアを受けられずにいるとする報告を28日、国際労働機関(ILO)が発表した。高齢化が急速に進む中、ILOはこの「嘆かわしい」事態を非難している。

 国連(UN)機関であるILOが新たに発表した報告によると、世界全体で65歳を超える高齢者のうち約3億人が、必要な長期ケアを容易に利用できずにいる。

 日本やドイツなど国民全員に長期ケアを提供している国に暮らす人々は、世界人口のわずか5.6%しかいない。一方、アフリカでは高齢者の9割以上が、必要な長期ケアを利用できていない。また欧州にみられるような最も「手厚い対応」が施されている国でも、高齢者の長期ケア予算は国内総生産(GDP)のわずか2%以下だとILO報告は指摘している。つまり富裕国に暮らしている高齢者でも、その多くは長期ケアの全額自己負担を強いられている。

 また今回の研究は、高齢者のニーズに応えていくためには、世界全体でさらに1360万人のケアワーカーが必要なことを示している。

 ILO報告は、高齢者のケアにかかる費用について各国は悩みの種と捉えるのではなく、特にケア分野における雇用創出の可能性に着目し、長期ケアの拡大は国益につながるという認識を持つべきだと訴えている。(c)AFP