【9月17日 AFP】米軍がイスラム過激派組織「イスラム国(Islamic StateIS)の掃討作戦の一環として訓練したシリア反政府派の戦闘員のうち、現在シリアで戦闘に参加しているのはわずか「4、5人」にすぎないと、米中央軍(US Central Command)のロイド・オースティン(Lloyd Austin)司令官が16日、明らかにした。

 対IS掃討作戦を指揮するオースティン司令官は、米上院軍事委員会(Senate Armed Services Committee)の公聴会で証言し、最初に特別訓練プログラムを終えた54人について、大半が7月にシリアで国際テロ組織「アルカイダ(Al-Qaeda)」の傘下組織の攻撃を受けたと説明。「戦闘に参加しているのは…4、5人だ」と述べた。

 バラク・オバマ(Barack Obama)大統領政権は、シリア反政府派の育成計画に5億ドル(約600億円)を計上。3年間の育成プログラムで毎年約5400人のシリア反体制派メンバーを訓練し、ISの対抗戦力とする予定だった。

 だが、訓練を終えた第1陣の大半が攻撃され、その後の行方を米国防総省が把握していないことが明らかになり、計画は出だしでつまずいたことになる。

 共和党のケリー・エヨト(Kelly Ayotte)上院議員は、米軍が訓練した反体制派戦闘員の数の少なさについて「冗談」だと評した。(c)AFP