【9月12日 AFP】(一部更新、写真追加)サウジアラビアのイスラム教の聖地メッカ(Mecca)で11日、建設工事用のクレーンが倒壊して聖モスク(Grand Mosque)に激突し、当局によると少なくとも107人が死亡、238人が負傷した。メッカでは2週間後に大巡礼「ハッジ(hajj)」を控えている。

 民間防衛当局は、マイクロブログのツイッター(Twitter)で「聖モスクにクレーン車が激突した」と発表する1時間前に、稲妻の写真とともにメッカで「激しい雨が降っている」と投稿していた。

 国営サウジ通信(Saudi Press AgencySPA)は、聖モスクの広報担当者の話として、現地時間11日午後5時10分(日本時間午後11時10分)ごろ、「強風と豪雨のため」クレーンの一部が倒壊したと伝えている。

 事故当時に聖モスクにいた作業員はAFPに対し、クレーンは嵐の直撃を受けた後に倒壊したと述べた。モスク中央部にある大きな四角型の聖殿「カアバ(Kaaba)」を取り囲む回廊「タワーフ(Al-Tawaf)」がなければ、「もっと多くの死者が出ていただろう」と話している。

 メッカには9月21日に始まるハッジのため、世界各地から多数のイスラム教徒が訪れており、聖モスクには恒例の金曜礼拝のため信者が集まっていた。

 ツイッターに投稿された現場の写真には、巨大クレーンが折れ曲がって数階建てのタワーフに倒れ込み、周囲に血まみれの人々が倒れている様子が写っている。また、動画共有サイトのユーチューブ(YouTube)に投稿された事故直後の動画には、霧がかかる中で人々が叫び声を上げて逃げ惑う様子が映っている。

 メッカ州公式サイトによれば、同州知事を務めるハリド・ファイサル王子(Prince Khaled al-Faisal)が事故の調査を命じたという。(c)AFP