【9月11日 AFP】キュビズム時代のギターや金属の薄板でできたバイオリン、不ぞろいの目をした女性の胸像──米国のニューヨーク近代美術館(The Museum of Modern ArtMoMA)で、パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)の彫刻を集めた大規模な企画展が14日から始まる。米国で開催のピカソ彫刻展としては、過去半世紀で最大となる。

 この企画展では、1902~64年までの約60年間にピカソが制作した作品約140点が展示される。これらの作品からは、同じ作家が制作したとは思えないほど多彩なスタイルやマテリアルが見られる。

 ブロンズや木材、石こうなどを使った初期の作品や、1954~64年に制作された金属の薄板に色を塗った作品が展示されるほか、キュビズム時代、戦前・戦後のフランス滞在時代、第2次世界大戦(World War II)中と各時期に制作された作品が一堂に会する。

 MoMAの学芸員によると、生前ピカソの彫刻作品が人目に触れることはあまりなかったが1973年に死去した後、作品は一斉にアトリエを離れ、世界各国の美術館やコレクターらの手に渡ったという。

 企画展「Picasso Sculpture」は、2016年2月7日までの開催。(c)AFP/Mariano Andrade