【8月28日 AFP】東京の大学生グループが国会議事堂の前で、外国での戦争に日本が巻き込まれかねないと批判されている安全保障関連法案の成立阻止を訴え、ハンガーストライキを行っている。

 ハンストは、安倍晋三(Shinzo Abe)首相が推進する安保関連法案に反対する声の増加を象徴するものだ。数日前には、日本弁護士連合会(日弁連、Japan Federation of Bar AssociationsJFBA)が、第2次世界大戦(World War II)後初となる自衛隊による戦闘参加につながりかねない法案に反対する人々への支持を表明していた。

 4人の男子学生は27日午後、国会議事堂の前でハンストを開始。同法の成立阻止には「直接的かつタフな方法」が必要だと語った。同法案は国会で激しい審議が行われている。永田町の道路上で最初の夜を過ごした4人は、「体力の限界」に達するまでハンストを続けるとしている。

 早稲田大学(Waseda University)1年の木本将太郎(Shotaro Kimoto)さん(19)は、ハンストには生命の危険もあるが法案への反対をより直接的に表明する必要があると思ったとハンストに踏み切った理由を説明し、国会で審議が中止されれば目標を達成したことになると語った。東京都内では比較的小規模なデモはよく行われているが、ハンストはまれ。(c)AFP