【8月19日 AFP】(写真追加)3年前に銃で撃たれて傷ついているところを保護され、治療を受けた絶滅危惧種のフィリピンワシの個体が、放鳥から2か月後、再び銃で撃たれて死んでいるのが見つかった。自然保護活動団体の「フィリピンワシ基金(Philippine Eagle Foundation)」が19日、明らかにした。

 フィリピンワシ基金によると、このフィリピンワシの個体の死骸は先週末、森で発見された。ワシの右胸には銃による傷があった。3年前に保護され、治療を受けた個体だったという。

 野生のフィリピンワシはフィリピン南部ミンダナオ(Mindanao)島を中心に約400組のつがいしか生息していないとみられている。だが、死骸や傷ついた姿で発見されたフィリピンワシはこれまでに30羽に上っている。

 フィリピンワシは、後頭部の長い羽毛が形作る冠羽が特徴で、体長は1メートルほど、翼幅は2メートルほどにまで成長し、世界で最も大きなワシの一種として知られる。

 スイスに本部を置く国際自然保護連合(International Union for the Conservation of NatureIUCN)は、生息地の熱帯雨林の減少と狩猟を理由に、フィリピンワシを「絶滅危惧IA類(Critically EndangeredCR)」に分類している。(c)AFP