【8月10日 AFP】インド東部ジャルカンド(Jharkhand)州の村で、魔女の疑いをかけられた女性5人が村人の集団リンチで殺害される事件が起きた。警察は27人の身柄を拘束するとともに、5人の殺害を扇動したとみられる女1人の行方を追っている。

 事件があったのは州都ランチ(Ranchi)から30キロ離れた村。AFPの電話取材に応じた警察当局者によると、この村では最近子どもたちが相次いで死亡しており、村で医者を自称していた女が被害者の女性5人を名指しして、黒魔術を使ったせいだと非難したのが集団リンチの発端だったという。

 この女は事件後、姿をくらませており、警察では殺人の容疑で行方を追っているという。

 女性5人は7日深夜、魔術によって村に病や不幸をもたらしたと怒る村人らに髪をつかまれるなどして家から引きずり出され、棒や石で殴られたり刃物で切り付けられたりして殺害された。女性たちの家族は、「魔女だ、魔女だ」と叫ぶ村人たちを前になすすべもなかったという。

 被害者の1人の娘は日刊紙ヒンドゥスタン・タイムズ(Hindustan Times)に、「母はかつらを愛用していたが、その髪が子どもを犠牲にした黒魔術によるものだと村人は信じたようだ」と話している。(c)AFP