【8月1日 AFP】西アフリカのギニアで臨床試験が行われていた開発中のエボラ出血熱ワクチン「VSV-ZEBOV」が100%の効果を示したと、研究チームが7月31日に発表した。多数の死者を出した西アフリカでの大流行終息への期待が高まっている。

 英医学誌ランセット(Lancet)に掲載された研究結果によると、ギニアの臨床試験では計7600人にワクチンを実験投与し、1週間後に100%の効果が確認されたという。

 世界保健機関(World Health OrganizationWHO)のマーガレット・チャン(Margaret Chan)事務局長は、声明で「非常に期待できる」「効果的なワクチンは、現在と将来のエボラ熱流行に対するとても重要な手段の一つになるだろう」と述べた。

 この臨床試験は、カナダ、ノルウェー、ギニアの各政府と医薬品大手メルク (Merck)、およびWHOの支援で実施された。まず、エボラ出血熱患者が身近に発生して感染の危険性が高い4123人にただちにワクチンを投与したところ、1人も感染しなかった。続いて、比較対象として別の3528人に、エボラウイルスと接触したとみられる日から3週間後にワクチンを投与したところ、うち16人はワクチン投与前に既に感染していたものの、投与6日後には全員に予防効果がみられた。

 開発チームは、「ワクチン投与のタイミングが感染前か感染後かを問わず、投与6日後には誰にも感染症状がみられなかった」と説明するとともに、このワクチンは安全で重大な副作用はないと述べている。

 ワクチンの効果がどれだけ持続するかはまだ不明。また、妊婦や子供は臨床対象に含まれておらず、効果があるか確認されていない。

 WHOによれば、西アフリカのギニア、シエラレオネ、リベリアでは、2013年末からこれまでに2万8000人がエボラ出血熱に感染し、約半数が死亡した。統計に含まれていない感染者・死者も多いとみられている。

 現在は感染者数は減少したものの流行は完全終息には至っておらず、7月26日時点でギニアで4人、シエラレオネで3人の新規感染者が確認されている。(c)AFP/Mariette Le Roux