【7月30日 AFP】バルト海(Baltic Sea)に面したポーランド北部のリゾート地レバル(Rewal)の海岸で今週、泥酔状態で気絶した雌のアナグマが保護された。地元の動物保護施設が29日、明らかにした。徐々に回復しつつあるという。

「若者だね。夏休みだものね」。動物保護施設ジカ・オストヤ(Dzika Ostoja)は、交流サイトのフェイスブック(Facebook)に冗談まじりに投稿した記事で、「ワンジア(Wandzia)」と名付けたアナグマを2日前に保護した経緯を説明した。

「酔っぱらっているワンジアを発見したとき、周りには(空のビール)瓶が7本も転がっていた。瓶は茂みの中にもさらに2本あった。ワンジアはあそこで宴会を始めていたんじゃないかな。ハハハ」

 ワンジアは、海岸に遊びに来ていた人々からビールを盗み、歯で瓶のふたを開けたようだという。

 ジカ・オストヤの代表者がAFPの取材に語ったところによると、ワンジアは丸2日間、意識がなかった。回復してきているものの、29日現在もまだきちんと起き上がることはできず、水を飲んだり、鶏肉を食べたりする他はずっと眠っているという。このまま順調に回復すれば、今週末には自然に返せるだろうという。

 ワンジアの写真と動画は、ジカ・オストヤのフェイスブック公式ページ(https://www.facebook.com/dzikaostoja)で見ることができる。

 アナグマは雑食で、アルコールに酔う事例も今回が初めてではない。2009年にはドイツの警察が、発酵するまで熟したサクランボを食べ過ぎて「へべれけに酔った」アナグマを道路からのけてほしいとの通報を受けている。(c)AFP