【7月17日 AFP】中国・北京(Beijing)の人気ショッピングモールにあるユニクロ(Uniqlo)の試着室とされる場所で性行為におよぶ男女の動画がソーシャルメディア上で広まったことを受け、中国国家インターネット情報弁公室(Cyberspace Administration of ChinaCAC)は、この動画を広めることは「社会主義の核心的な価値観に反する」と批判した。

 動画には、裸の女性と黒い服を着た男性の若いカップルが、ユニクロの試着室とみられる場所で性交渉におよんでいる様子が写されている。動画はすぐにマイクロブログの新浪微博(Sina Weibo)や無料メッセージアプリの微信(ウェイシン、英語名:WeChat)で広まり、ユニクロの店舗前には記念写真を撮影する人が多数現れた。中には動画のカップルのポーズをまねる人たちもいた。

 動画はすでに規制当局がネットから削除している。CACは15日夜の声明で、新浪微博を運用する新浪(Sina)と、微信を所有するテンセント(Tencent、騰訊)の重役らを呼び、調査への協力を命じたと発表した。

 CACは宣伝のためのやらせ行為だった可能性もあると指摘しているが、ユニクロ側はウェブサイトと新浪微博の公式アカウントに声明を出し、自社のマーケティング戦略ではないと強く否定した。(c)AFP