【7月10日 AFP】英北部スコットランド(Scotland)で、交通事故で負傷した女性が、警察に通報があったにもかかわらず、3日間も事故現場に放置されていたことが明らかになった。

 スターリング(Stirling)近くの高速道路脇でラマーラ・ベル(Lamara Bell)さん(25)とボーイフレンドのジョン・ユール(John Yuill)さん(28)が乗っていた車が発見されたのは8日。ユールさんはその場で死亡が確認され、ベルさんは病院に搬送されたが重体となっている。

 警察には3日前の5日に事故があったとの通報が寄せられていた。警察側はこの通報への対応をとっていなかったことを認めた。

 ベルさんの父親は、「事故に気付いた親切な人が通報してくれたが、通報は無視されどこにも伝達されなかった。そして娘は今、生命維持装置をつけてベッドに横たわっている」とフェイスブック(Facebook)で語った。

 ユールさんの父親も「けがの程度から判断して息子は即死だったと思う。だがラマーラの状態は(救助などの遅れがなければ)違っていただろう」とデイリー・レコード(Daily Record)紙に語っている。

 2人が発見される数日前、家族らは行方不明届けを出していた。スコットランド警察は、事故に関する最初の通報が処理されず対応が取られなかった経緯について調査を開始したことを明らかにした。(c)AFP