【7月3日 AFP】フランスの裁判所は2日、自分が産んだ新生児8人を窒息させ殺害した罪で、主婦で母親のドミニク・コットレ(Dominique Cottrez)被告(51)を有罪とし、禁錮9年を言い渡した。被告は裁判で、父親と近親相姦関係にあったなどと偽証していた。

 元医療ワーカーのコットレ被告は1989~2000年にかけて、密かに出産した8人を出産直後に窒息させて殺害したとされる。新生児のほとんどは、ベルギーとの国境近くの被告の自宅浴室で殺害された。

 コットレ被告の犯行は、2010年7月、フランス北部の被告の両親の家に新しい家主が転入してきて、庭に埋めてあったプラスチック製の袋に入った2人の新生児の遺体を発見したことから明るみに出た。

 警察の捜索の結果、さらに6人の小さな遺体が被告の自宅の車庫にあったタンクの中から発見された。

 コットレ被告は当初、取り調べで、赤ん坊は2007年に死亡した父親との間にあった、幼少時代からの性的関係により生まれたことを恐れていたと供述していた。

 ところが、検査によって新生児の父親がコットレ被告の夫であったことが明らかになり事態は一転、同被告は29日の公判で話をでっち上げたことを認めた。

 コットレ被告が、夫や成人した娘2人、さらに医師らに対しても妊娠を隠し通せた一因は、同被告が肥満であることで、妊娠中の体重は最高130キロになっていた。(c)AFP