【6月15日 AFP】オーストラリア北部のカカドゥ国立公園(Kakadu National Park)で12日、観光客のツアーボートの目の前で全長5メートルのワニがやや小型の別のワニにかみつき、必殺技の「デスロール」を披露するという出来事があった。

 英国人の見習いガイド、ニッキー・デービーズ(Nikki Davies)さんによると、ボートツアー中にワニを目撃するのは珍しくないという。だが、12日の夜明け頃のツアーでは、寄り添っているように見えた2匹のワニのそばをボートが通過した際、いつもと状況が違うことに気付いたという。

 そこでは「マキシ(Maxi)」の名で知られる全長5メートルのワニが、同2メートルのワニを口にくわえていたのだ。「マキシの歯は、獲物の目や鼻先、頭部にしっかり食い込んでいた」とデービーズさんはAFPに語った。かみつかれたほうのワニは逃げ出そうとあがいていたという。

 すると、マキシはこのワニにかみついたまま回転しつつ水中に引きずり込んだ。これは、ワニが獲物をくわえたまま体を回転させ、肉を食いちぎって殺す「デスロール」と呼ばれる行動だ。 

 現場はイエローリバー(Yellow River)と呼ばれる入り江で、デービーズさんは、小さいほうのワニがマキシの縄張りに侵入したため、マキシが入り江の主は自分だと見せつけたのだろうと語った。当時ツアーボートには40人が乗船していたが、皆、自然の脅威に魅了されていたという。(c)AFP