【5月27日 AFP】国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は27日、南太平洋のパプアニューギニアで黒魔術を使った疑いがかけられた女性が群衆に刃物で殺害される事件が今週発生したことを受け、同国はこうした行為を取り締まる必要があると訴えた。

 アムネスティは、人里離れた高原地方で26日に起きたこの女性殺害事件によって、黒魔術を使った疑いを持たれた人たちが直面する差し迫った危険が浮き彫りになったと指摘している。事件では、この他にも2人の女性が暴力を受け、小屋に一時拘束されたものの、女性らの泣き叫ぶ声を村人らが聞いたことから脱出に成功していたという。

 同国では、ここ数年の間にも魔女狩りや食人の事件が相次いで発生している。2013年には、西ハイランド(Western Highlands)州マウントハーゲン(Mount Hagen)で、6歳の少年を黒魔術で殺害したとの疑いをかけられたケパリ・レニアータ(Kepari Leniata)さん(当時20)が惨殺される事件が発生。レニアータさんは裸にされ、体を縛られた上に灯油をかけられ、集まった人たちの目の前で少年の親族らに火をつけられて殺された。

 人権活動家らは、こうした被害に遭う人たちのための正義を訴えてきた。レニアータさん殺害事件を受け、パプアニューギニア当局は2013年、黒魔術を理由とした暴力や殺人の場合は刑を減軽すると定めた1971年制定の「黒魔術法(Sorcery Act)」を廃止している。(c)AFP