【5月15日 AFP】南米チリで、難治性の病「嚢胞(のうほう)性線維症」に苦しみ安楽死を認めてほしいと動画で大統領に訴えて注目を集めたバレンティナ・マウレイラ(Valentina Maureira)さん(14)が14日、病気の合併症のため死去した。父親のフレディ(Fredy Maureira)さんが同日明らかにした。

 嚢胞性線維症は、異常分泌物のために肺を始めとする臓器が損傷を受け、呼吸障害などさまざまな症状を引き起こす遺伝性疾患。

 バレンティナさんは今年2月、動画共有サイトのユーチューブ(YouTube)に自ら投稿した動画のなかで、治る見込みのない病を抱えて「生きることに疲れた」と述べ、ミチェル・バチェレ(Michelle Bachelet)大統領と会って話がしたいと訴えていた。

 フレディさんは記者らを前に、バレンティナさんは大勢の人が視聴した動画のメッセージを通じて不治の病に苦しむ大勢の子どもたちを力づけ、安楽死が違法とされているチリで、この問題について議論するきっかけをつくったと語った。

 バチェレ大統領は2月末にバレンティナさんを病院に見舞い、大統領に会いたいというバレンティナさんの希望はかなえられた。だが安楽死を認めてほしいというバレンティナさんの願いはチリ政府に聞き入れられなかった。チリは敬虔(けいけん)なカトリック信者が多く、社会の保守的な傾向が強い。(c)AFP