【4月14日 AFP】イランが欧米との核協議で画期的な枠組み合意に至ったことを受け、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は13日、イランに対する高性能地対空ミサイルシステム「S300」の禁輸措置を解除する大統領令に署名した。

 イランによる核兵器開発阻止を目指した協議は今月2日に枠組みでの合意に至ったものの、難しい技術交渉はこれからで、イランに対する制裁はまだ一切解除されていない。ロシアによる禁輸解除は、それに先んじる形で行われた。

 イスラエルのユバル・シュタイニッツ(Yuval Steinitz)情報活動相は、ロシアの禁輸解除について、「準備中の核協議合意からイランが得ている国際社会での正当性の直接的な結果であり、制裁の解除に続くイランの経済成長が自国民の幸福のためではなく自国の武装に使われることを示す証拠だ」と非難。

 ジョン・ケリー(John Kerry)米国務長官は、ロシアのセルゲイ・ラブロフ(Sergei Lavrov)外相に直接電話をかけ、同ミサイルの禁輸措置解除に関する米政府の懸念を表明。また米国防総省のスティーブ・ウォーレン(Steve Warren)報道官は首都ワシントン(Washington D.C.)で記者会見し、「わが国はこういった売却に対し、以前から公の場で反対の立場を示してきた。有用なものにはならないと考えている」として、「適切な外交ルートを通じてその点を指摘していく」という意向を明らかにした。

 一方イランは、ロシアの決定を歓迎。国営イラン通信(IRNA)によると、ホセイン・デフガン(Hossein Dehqan)国防軍需相は「(ロシアや)近隣各国とさまざまな分野で二国間協力が進めば、地域の安定と安全の維持に大きく寄与し得る」と述べた。

 ロシアは2010年、国連(UN)がイランの核開発疑惑をめぐり高性能兵器を禁輸する制裁を科したことを受けて、イランに対する同ミサイルの引き渡しを阻止していた。イランはロシアが8億ドル(約960億円)の契約を破棄したとして、スイス・ジュネーブ(Geneva)にある国際仲裁裁判所に40億ドル(約4800億円)の損害賠償を求める訴訟を起こしていた。(c)AFP