【4月1日 AFP】(一部更新)ナイジェリアで3月28、29の両日投票が行われた大統領選挙で、野党・全革新会議(All Progressives CongressAPC)のムハンマド・ブハリ(Muhammadu Buhari)元最高軍事評議会議長(72)が同月31日、歴史的な勝利を果たした。喜んだブハリ氏の支持者ら数千人が街頭に出て、「チェンジ、チェンジ」と高らかに声を合わせた。

 選挙結果が最後まで出ていなかった北東部ボルノ(Borno)州でも、ブハリ氏は圧勝を収めた。現職のグッドラック・ジョナサン(Goodluck Jonathan)大統領は敗北を認める声明を発表した。この選挙結果により、同国初の民主的な政権交代が実現すると同時に、1980年代に短期間軍事政権を率いたブハリ氏が華やかな返り咲きを果たすことになった。

 これを受けてブハリ氏の支持者ら数千人が街頭に出て勝利を祝った。特に、イスラム過激派組織「ボコ・ハラム(Boko Haram)」の6年にわたる蜂起で流血の惨事に見舞われている同国北部で祝賀ムードが広がった。

 アフリカ最大の約1億7300万人の人口を擁する産油国ナイジェリアから腐敗を一掃するというブハリ氏の公約にちなんで、「ほうき」をかざす人々の姿が目立った。(c)AFP