【3月10日 AFP】インドの新興宗教ハーレ・クリシュナ(Hare Krishna)の「教祖」(グル)を自称するオーストラリア人の男が、フランスで10代の少女3人を性奴隷として催眠にかけ、繰り返し強姦したとして9日、19年の実刑判決を受けた。

 仏南部エクサンプロバンス(Aix en Provence)の控訴裁で非公開で行われた裁判で、複数女性への強姦と未成年者との性行為により有罪となったのは、コンピューター・プログラマーのショーン・オニール(Sean O'Neil)被告(43)。裁判所は、性行為は合意の上だったとするオニール被告の主張を退け、2013年10月に下された下級審の有罪判決を支持し、求刑の15年を上回る刑を下した。また服役後にフランスへ再入国することを禁じた。

 オニール被告は仏南部コート・ダジュール(Cote d'Azur)地方の街バルボンヌ(Valbonne)のマンションに10代の少女4人を性奴隷として裸で住まわせ、ポルノ写真の被写体にしたり、ハーレ・クリシュナの祈祷文を1日1700回暗唱させたりしていた。

 オニール被告はこのうち3人の少女を、15歳前後だった09年から10年にかけて日常的に強姦し、精神的に自分に依存させた。専門家は、3人の少女は催眠状態にあったため被告に協力していたと証言した。少女たちは被告のことを「グル」と呼び、被告はオーストラリアで集団生活を始めるために少女たちに性体験のない他の少女を勧誘してくるよう命じていた。

 事件は10年に少女の1人が、自分たちの窮状を学校の職員に話して発覚した。(c)AFP