【3月1日 AFP】来日中の英国のウィリアム王子(Prince William)は2月28日、NHKのスタジオを訪れ、陣羽織とかぶとを試着した。

 王位継承順位第2位のウィリアム王子は、武士の姿になりきるためにと日本刀も借りて、集まったカメラマンたちの前で微笑んでポーズをとった。

 英国空軍のパイロットとして活躍し、超近代的なヘリコプターを操縦してきたウィリアム王子が「どうだい、似合うかな」と尋ねると、周囲から「とてもよくお似合いです」という答えが返ってきた。王子の武士への変装は、NHKのメインスタジオにある大河ドラマのセットで行われた。

 この日、同局のスタジオを訪問する前、ウィリアム王子は、芸者姿の女性たちが三味線を演奏し、伝統的な歌を歌って踊るショーを鑑賞。妊娠中のキャサリン妃(Catherine, Duchess of Cambridge)を英国に残して来日した王子は、三味線の演奏も試した。

 ウィリアム王子は、NHKのスタジオで着物姿の女優、井上真央(Mao Inoue)さんに大きな花束を贈られた後、世界有数の規模を誇り、世界中に支局を持つNHKの報道フロアを見学。ウィリアム王子は、2011年の大地震と津波、原子力発電所事故の際にNHKがどのように報道を行ったのか説明を受けた。

 28日午後、ウィリアム王子は安倍晋三(Shinzo Abe)首相と共に福島県本宮(Motomiya)市にある子ども向けの屋内運動施設を訪問。本宮市は福島第1原発からはかなり離れているが、被ばくの心配から子どもたちが屋外で遊ぶことを推奨しておらず、市が屋内運動施設を建設した。

 旗を振る子どもたちに迎えられてウィリアム王子と安倍首相が施設に入ると、中にいた幼児たちは不思議そうな表情で王子を見つめていたが、すぐに小さなプラスチックのボールを投げるなどして笑顔の王子と一緒に遊んだ。

 安倍首相は28日夜、福島県内の旅館でウィリアム王子のために夕食会を開催。王子はそのまま同旅館に宿泊した。

 ウィリアム王子は3月1日に日本訪問を終えた後、中国の北京(Beijing)に向かう予定。(c)AFP/Antoine Bouthier