【2月15日 Relaxnews】ユナイテッド航空(United Airlines)は前週、74ドル(約8800円)で販売されていた米ニューヨーク(New York)-英ロンドン(London)間のファーストクラスのチケット数千枚を、誤って販売したとしてキャンセルした。これに対し、購入者たちからは落胆や非難の声が殺到している。

 それはあまりにも出来過ぎた話だった。ニューヨークからほど近いニュージャージー(New Jersey)州ニューアーク(Newark)-ロンドン間のファーストクラスのチケットが約74ドルで買えるとのうわさがネット上で広がり、わずか2~3時間のあいだに、何千人もの顧客がクレジットカードを取り出し、週末のバケーションの予約をするためにサイトに殺到した。

 最初にトリックを発見した旅行ブログのDansDealsによると、サイト上で通貨の設定をデンマーククローネにしてファーストもしくはビジネスクラスのチケットを選択すると、この価格が現れたという。

 ユナイテッド航空はそのミスに気付き、原因は第三者のソフトウェアエラーによるものだとして、同運賃では販売しない方針を声明で発表した。

 しかし、一部の顧客はすでに現地のホテルやレンタカーなどの予約をしていた。

 ツイッター(Twitter)では、今後キャンセルをする権利は顧客側にもあるべきだとの指摘もみられた。

 あるユーザーは同航空に対し、「次回、私が誤ってチケットを予約したときは、手数料は無効になるのでしょうか???もうユナイテッドには乗りません!!!!」とのツイートを投稿した。

 12月には、エティハド航空(Etihad Airways)がコンピューター障害のため、ニューヨーク-アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ(Abu Dhabi)間がたったの190ドル(約2万2500円)で販売され、数千人がチケットを予約した。その際、同航空会社はそれらの破格チケットを有効とする対応をとった。(c)Relaxnews/AFPBB News