【2月6日 AFP】台湾・台北(Taipei)市郊外で4日に復興(トランスアジア)航空(TransAsia Airways)の旅客機が川に墜落し、乗客乗員58人のうち少なくとも35人が死亡した事故で、台湾の飛航安全調査委員会(Aviation Safety Council)は6日、2基のエンジンが両方とも墜落前に停止していたと発表した。

「これまでに得たデータから、両方のエンジンが推進力を一時失っていたことが分かった」と、飛航安全調査委の責任者、王興中(Thomas Wang)氏は述べ、さらに「右のエンジンがフレームアウト(停止)し、コックピットに警告が出された。左のエンジンは手動で停止され、パイロットはエンジンを再始動しようとしたができなかった」と語った。

 復興航空のターボプロップ双発航空機ATR 72-600は4日、台北の松山(Songshan)空港を金門(Kinmen)島へ向けて離陸した直後、連なるビルを避け、機体を大きく傾けて高架道路に接触し、基隆川(Keelung River)に墜落した。乗客乗員58人中生存者は15人、35人の死亡が確認された。現在も川と水中に沈んだ機体で残る8人の捜索が続いている。(c)AFP