B・コスビー、40年前の15歳少女への性的暴行で訴えられる
このニュースをシェア
【12月4日 AFP】米人気俳優でコメディアンのビル・コスビー(Bill Cosby、77)が2日、40年前に性的暴行を受けたとして当時未成年の女性から訴えられた。
米カリフォルニア(California)州ロサンゼルス郡上位裁判所(Los Angeles Superior Court)に提訴したのはジュディ・フース(Judy Huth)さん(55)。当時15歳だったフースさんと16歳の友人は、コスビーに映画のセットで会った後、翌週にテニスクラブに招かれた。
訴えによると、そこでコスビーは2人に酒を出し、3人でビリヤードをしたという。コスビーがゲームに勝つたびにフースさんはビールを飲むよう要求され、2人が「かなりのアルコール飲料」を摂取した後、米男性誌「プレイボーイ(Playboy)」の創刊者ヒュー・へフナー(Hugh Hefner)氏の邸宅、「プレイボーイ・マンション(Playboy Mansion)」へと連れて行かれた。
そこでコスビーはフースさんの同意無しに性的行為に及んだという。
その後、フースさんは生涯にわたり精神的苦痛に悩まされていると訴えている。
エミー賞(Emmy Awards)やゴールデン・グローブ賞(Golden Globe Awards)の受賞者でもあるコスビーに対しては、約20人の女性が、主に数十年前の性的暴行さらにはレイプを受けたとして名乗り出ている。
コスビーは1980年代から1990年代にかけて米国で放映された人気コメディ番組『ザ・コスビー・ショー(The Cosby Show)』で一躍有名になった。(c)AFP