【10月21日 AFP】(写真追加)米カリフォルニア(California)州ロサンゼルス(Los Angeles)近郊の住宅で20日、煙突の途中で身動きが取れなくなった女を消防士らが救出する騒動があった。女は、インターネット上で知り合った男性の家に忍び込もうとしていたとみられている。

 地元テレビ局KTLAは、煙突の上部から約2.5メートル下の部分に引っ掛かった女を救出するため、救急隊員がれんがを1個ずつ取り除いて煙突を解体する様子を放映した。

 女が侵入しようとしていた家の男性によると、女とはインターネットを介して知り合い、実際に2、3回会ったことがあったという。匿名を希望したこの男性は「いい人だと思っていたが、2週間前にうちの屋根の上にいたのを見て、初めておかしいと思った。彼女が支援を得られることを願っている。ネットからは離れておいてくれればいいのだが」と語った。

 現場となったロサンゼルスの北西にあるサウザンドオークス(Thousand Oaks)の住民はKTLAに対し、女性の叫び声がするとの通報を受けた駆けつけた消防隊によって、女が20日の夜明けすぎに救助されたと語っている。(c)AFP