【9月8日 AFP】香港(Hong Kong)警察は7日、運転中の洗濯機に犬を入れて殺す場面を写したとされる一連の画像がフェイスブック(Facebook)上に投稿されたことを受け、動物虐待の疑いで捜査を開始したことを明らかにした。

 問題の画像は「ジャッキー・ロ(Jacky Lo)」と名乗る男が投稿したもので、洗濯機に入れられた白い小型犬が洗濯槽をよじ登って出ようとする姿や、スイッチが入り回転する水流の中から必死に頭を出してもがく様子が写っている。

 男は、画像に添えたコメントで「ペット犬を速攻で洗う方法」と書き込んでいた。別のユーザーから、犬は死んだのかと問われると、「その通り(死んだ)。それも見たい?」と返答している。

 画像が投稿されたのは先月。先週になってインターネット上で話題となり、当局による対応を求めるオンライン請願が立ち上げられた。請願はこれまでに20万近い署名を集めている。

 この問題について香港警察関係者はAFPに対し、動物虐待の疑いで捜査を行っていることを明らかにした。香港の法律では、動物虐待で有罪となれば最大で禁錮3年、罰金20万香港ドル(約270万円)が科せられる。(c)AFP