【8月22日 AFP】難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の治療研究支援を目的に氷水をかぶって募金を呼び掛ける運動「アイス・バケツ・チャレンジ(Ice Bucket Challenge)」について、米国務省は21日までに、米外交官に参加を禁じる内部通達を出した。

 この運動は、ALS研究に100ドル(約1万円)を寄付するか、氷水をかぶり動画をネットに投稿して次の挑戦者を指名するというもの。現在、世界的な広がりをみせており、ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前米大統領も参加した。

 しかし、国務省のマリー・ハーフ(Marie Harf)副報道官は21日、「米連邦政府の倫理規定は、目的がいかに立派であっても、大使など政府高官が私的な利益を得るためにその地位を利用することを禁じている」「このため、残念ながら国務省高官はアイス・バケツ・チャレンジに参加することはできない」と説明した。

 ちなみにバラク・オバマ(Barack Obama)大統領は、故ロバート・F・ケネディ(Robert F. Kennedy)元司法長官の夫人エセル(Ethel Kennedy)さんから次の挑戦者に指名されたが、氷水をかぶることは辞退し、寄付を行うと約束している。(c)AFP