【8月17日 AFP】英ロンドン(London)の東にあるティルベリー港(Tilbury Docks)で16日、コンテナ船に積まれたコンテナの1つに複数の子どもを含む男女35人が閉じ込められているのが見つかった。うち男性1人は死亡していたため、警察は殺人事件として捜査を開始した。

 64個のコンテナを積んでベルギーのゼーブルッヘ(Zeebrugge)港を出発した英船舶会社P&Oのコンテナ船は、16日朝にティルベリー港に到着。港湾職員がコンテナの中から何かをたたく音と叫び声が聞こえることに気付いて確認したところ、中には子どもを含む男女合わせて35人がおり、うち男性1人が死亡していた。

 中にいたのは、インド亜大陸の出身とみられる人たちで、全員が近くの病院に収容された。2人は重症だが命に別条はなく、その他の人たちは脱水症や低体温症になっているという。

 外国人が危険を冒してまで英国への不法入国を試みるケースは珍しくない。

 地元の警察当局は、この人たちをコンテナに閉じ込めたことに関与した全員に法の裁きを受けさせると明言。地元議員らは、この人たちがここまでして英国に入国しようとした理由を明らかにする必要があると指摘している。

 警察は他のコンテナにも人が入っていないか調べており、すでに30個の確認を終えた。(c)AFP