【6月27日 AFP】イタリアの弦楽器製作者アントニオ・ストラディバリ(Antonio Stradivari、1644~1737)が1719年に製作したビオラ「マクドナルド(Macdonald)」の競売が、買い手が付かずに終了した。競売大手サザビーズ(Sotheby's)が26日、発表した。

 最低落札価格は「マクドナルド」の希少性を反映して4500万ドル(約46億円)に設定されていた。ストラディバリの製作したビオラは10本しか現存しておらず、マクドナルドについては、世界最高峰の1丁とされている。

 もし落札されていれば、2011年に1590万ドル(約16億円)の値を付けたストラディバリウスのバイオリン「レディ・ブラント(Lady Blunt)」を超え、楽器としては過去最高額を更新するとされていた。

 マクドナルドについては、ストラディバリの黄金時代に製作されており「現存する最高のビオラ」とサザビーズは説明していた。

 入札期間は4月から6月26日までで、競売参加者は非公開で入札し、最高額を提示した人が落札する「封入入札」が採用されていた。

 マクドナルドは、1964年にアマデウス弦楽四重奏団(Amadeus Quartet)のメンバーでビオラ奏者の故ピーター・シドロフ(Peter Schidlof)氏が購入している。(c)AFP