【11月13日 AFP】米アップル(Apple)は12日、同社のタブレット端末「iPad mini(アイパッド・ミニ)」の新モデルを発売したと発表した。高解像度の「レティーナ(Retina)」ディスプレーを搭載している。

 アップルは「iPad Air(アイパッド・エア)」を公開した10月22日のイベントで新型iPad miniも公開していたが、その発売は11月中とのみ発表し、具体的な日付は明らかにしていなかった。

 競争の激化で競合他社に追い上げられているアップルだが、依然としてタブレット市場で最大のシェアを持っている。アナリストたちは、アップルのタブレット製品の売り上げのうち半分以上を価格が安いiPad miniが占めているとみているが、同社は詳しい内訳を明らかにしていない。

 ティム・クック(Tim Cook)最高経営責任者(CEO)は10月に行った業績発表の席上、年末商戦でiPad miniには供給を上回る需要があることを期待すると語っていた。

 新型iPad miniは現在、アップルのオンラインストア、小売店、携帯電話会社を通じて米国の消費者に販売されている。価格は399ドル(約4万円)から。旧モデルの価格は299ドル(約3万円)から。10月の時点でアップルは世界の40以上の市場で新型iPad miniを販売するとしていた。(c)AFP