【3月23日 AFP】インド・サッカー連盟(India Football Federation)は、同国のバンガロール・マーズ(Bangalore Mars)に所属するストライカーのD・ベンカテッシュ(D. Venkatesh)選手が、21日に行われたリーグ戦の試合中に倒れ、自動三輪車で病院に運ばれたものの、死亡が確認されたと発表した。

 インドサッカー連盟はAFPに対し、「カルナタカ(Karnataka)州に事件の詳細を報告するよう要請した。私たちはなぜ救急車を呼ぶことができなかったのかを把握する必要がある」とコメントし、調査に乗り出すことを明らかにしている。

 インドのメディアは、試合会場の医療設備が不十分だったと批判し、迅速に処置を行うことができていればベンカテッシュ選手を救うことができたとしている。

 現地の新聞によると、ベンカテッシュ選手は担架でピッチの外に運び出された後、自動三輪車で病院に搬送され、病院に到着した時にはすでに息を引き取っていたと報じている。

 17日に行われたトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)とボルトン・ワンダラーズ(Bolton Wanderers)によるFAカップ2011-12(FA Cup 2011-12)準々決勝では、試合中にボルトンのファブリス・ムアンバ(Fabrice Muamba)が心停止で倒れたものの、迅速な救命措置が行われ、現在は回復に向かっている。(c)AFP