【1月25日 AFP】米東部マサチューセッツ(Massachusetts)州ケープコッド(Cape Cod)にある自然保護区で、少なくとも85頭のイルカが打ち上げられているのが見つかった。関係当局者が24日に発表した。原因は分かっていないという。

 国際動物福祉基金(International Fund for Animal WelfareIFAW)の広報担当によると、過去2週間に海岸に打ち上げられた海洋ほ乳類の数は、例年なら1年間で観測される数に匹敵するほどであるという。

 同広報担当は、「1月12日からこれまで、85頭が打ち上げられた。この数字は101となる可能性もある」と述べ、約16頭が動けなくなっているとの未確認情報についても触れ、「85頭の内、35頭についてはまだ生きている。残りの50頭は、われわれが現場に到着した際にはすでに死んでいた」と続けた。

 イルカが打ち上げられた場所は、ケープコッドのウェルフリート(Wellfleet)とイーストハム(Eastham)付近で、この近辺の海は砂州で潮がうねっている。

 IFAWの広報担当によると、通常は1年で120頭ほどのイルカが打ち上げられるといい、1週間強でこの数字に近づくことはきわめて異例。(c)AFP