【11月13日 AFP】フジテレビ(Fuji Television)系列のフジニュースネットワーク(Fuji News NetworkFNN)は13日、北朝鮮の金正日(Kim Jong-Il)総書記の長男、金正男(Kim Jong-Nam)氏(36)とみられる男性にフランスのパリ(Paris)で直撃取材を行っていたことを明らかにした。

 フジテレビが放映したパリからの映像には、金正男氏とみられるピンストライプのスーツに身を包んだ恰幅のいい男性が映っている。

 高級ホテルからシャンゼリゼ(Champs-Elysees)通り近くのビルにリムジンで乗り付けたこの男性は、FNN記者のフランス語での質問に対し、手で口元を隠しながら「歯医者で治療を受けてきたところだ。すまないが、今はうまく話せないんだ」と笑みを浮かべて流暢なフランス語で答えた。

 言語が堪能な理由について尋ねられると「僕が欧州で教育をうけたことぐらい誰でも知ってるよ」と答えた。

 取材したFNNによると、映像は今月初めに撮影されたもので、金正男氏は1週間ほどフランスに滞在した模様だという。フランスと北朝鮮の間に正式な国交はない。

 金正男氏は、2001年に東京ディズニーランド(Tokyo Disneyland)を訪れる目的で偽造旅券で日本への入国を試み、強制送還されたことがある。その後、数年間にわたり中国南部のマカオ(Macau)で贅沢に暮らしていると伝えられるが、同氏の正確な消息はわかっていない。(c)AFP