【6月9日 AFP】市民への弾圧が続くシリアで8日、新たな虐殺が起きた中部ハマ(Hama)州クベイル(Al-Kubeir)村に国連(UN)の停戦監視団が初めて入った。監視団は7日に実態調査のため現場に向かったが、シリア政府軍の攻撃を受け立ち入れずにいた。

 国連のマーティン・ネシルキー(Martin Nesirky)報道官によると、村に入った20人余りの監視団は、血まみれの壁や「人が焼けた強い悪臭」に出迎えられたという。シリア政府は、虐殺について「外国の支援を受けたテロリスト」や反体制派による犯行だと主張し責任を否定しているが、監視団は村内で武装車両の痕跡やロケット弾・手投げ弾などで破壊された家々を確認したという。

「壁や床に血がべったりと付いた家もあった。家々はまだ燃えていて、肉の焼ける強い悪臭がたちこめていた」(ネシルキー報道官)

 村内は無人で、監視団は虐殺の目撃者と接触することはできなかったが、近隣の村の住民たちから話を聞くことができたという。

 シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)によると、6日に起きた虐殺では少なくとも55人が殺害された。国連監視団に同行していた英国放送協会(BBC)特派員はマイクロブログのツイッター(Twitter)で、クベイル村で焼き払われた建物を目の当たりにしたと述べ、生存者がいる気配はないと現場の様子を伝えている。

 クベイル村の虐殺を受け、国連とアラブ連盟(Arab League)のシリア特使、コフィ・アナン(Kofi Annan)前国連事務総長は、シリア政府に対する「さらなる圧力」が必要との認識を示した。

 一方、国連外交筋によると、英米仏は速やかに国連安全保障理事会(UN Security Council)の対シリア制裁決議案を策定する方針。「近日中に、国連憲章(UN Charter)第7章に基づく措置を盛り込んだ決議案採決に向けた動きがある」という。国連憲章第7章の規定に基づく決議案が採択されれば、制裁や、場合によっては軍事行動の発動が可能になる。(c)AFP