【6月21日 AFP】米ニューヨーク・タイムズ(New York Times)紙の電子版は20日、前年11月からイスラム原理主義勢力タリバン (Taliban)に拘束されていた同紙のデービッド・ロード(David Rohde)記者(41)がアフガニスタンとの国境に近いパキスタン領内の収容先から脱出し、無事保護されたと報じた。

 ロード記者と電話で話した妻のクリステン・マルヴィヒル(Kristen Mulvihill)さんが同紙に語ったところによると、ロード記者はアフガニスタンのジャーナリストTahir Ludin氏と運転手とともに、カブール(Kabul)郊外で拉致(らち)され、パキスタンの北ワジリスタン(North Waziristan)地域の施設に拘束されていたが、19日夜に施設の壁を越えて脱出したという。

 その後パキスタン陸軍の偵察兵が2人を見つけ、この兵士が近くの陸軍基地に連れて行ったという。その後2人は空路アフガニスタンのバグラム(Bagram)にある米空軍基地に移動した。運転手は一緒に脱出しなかったという。ロード記者の健康に問題はないが、アフガニスタン人記者は脱出時に脚にけがをしたという。

 ロード記者はニューヨーク・タイムズ入社前、クリスチャン・サイエンス・モニター(Christian Science Monitor)の記者時代にボスニアのイスラム教徒が殺害されたスレブレニツァ(Srebrenica)の虐殺についての報道でピュリッツアー(Pulitzer)賞を受賞した。

 アフガニスタンへの米国の関与についての本を執筆していた前年11月10日、タリバン司令官とのインタビューに向かうためニューヨーク・タイムズの支局を出た後行方が分からなくなっていた。この事件の断片的な情報がインターネットに流れることもあったが、ニューヨーク・タイムズやその他のメディアはロード記者らの安全のため報道を控えてきた。

 ニューヨーク・タイムズとローズ記者の家族は、これまでの詳しいいきさつを語ることを拒否したが、身代金は一切支払っていないとしている。(c)AFP/Michael Mathes