【1月16日 AFP】テニス、全豪オープン(Australian Open Tennis Tournament 2008)・女子シングルス2回戦。大会第5シードのマリア・シャラポワ(Maria Sharapova、ロシア)は、米国のリンゼイ・ダベンポート(Lindsay Davenport)と対戦。シャラポワはセットカウント2-0(6-1、6-3)のストレートでダベンポートを降し、2回戦を突破した。

 元世界ランキング1位同士の試合は、厳しい展開になることが予想されていたが、シャラポワが圧倒的な強さを見せつける一方的な展開となり、ダベンポートのグランドスラム達成を防いだ。

 これまで3度のグランドスラムを達成し、出産後4か月が経った9月に復帰して以来20戦19勝と絶好調だったダベンポートと対戦したシャラポワは、「対戦表を見て2回戦でリンゼイと対戦することを知ってからは、今回の試合に決勝戦のつもりで臨んだわ。彼女と対戦するかもしれないと知った日から、この試合のために準備をし始めたの。彼女のボールはすごく強いから、この5日間コーチには出来る限り強くボールを打ってもらうように頼んだわ」とダベンポート対策を明かした。

 また、出産して間もないダベンポートの復帰を「考えられない」と表現したシャラポワは、「彼女の息子が私に嫌な顔をしているのを見た気がしたから、あまり気分はよくなかったわね」と試合後に冗談を交えた。

 シャラポワは3回戦で同国出身のエレナ・ベスニナ(Elena Vesnina)と対戦する。(c)AFP