【1月21日 AFP】サッカー元ブラジル代表のペレ(Pele)氏が20日、スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)に所属するアルゼンチン代表のリオネル・メッシ(Lionel Messi)を史上最高の選手の一人だと考えていないことを明らかにした。

 所属するFCバルセロナの欧州チャンピオンズリーグ2010-11(UEFA Champions League 2010-11)制覇に貢献したメッシは、3年連続で世界年間最優秀選手「FIFAバロンドール(FIFA Ballon d'Or)」に選出されている。

 仏紙ルモンド(Le Monde)のインタビューで、「ベートーベン(Ludwig Van Beethoven)がピアノの弾き方を知らなかったと言う人もいるし、芸術家ミケランジェロ(Michelangelo)が絵の描き方を知らなかったと言う人もいれば、ペレがサッカーの仕方を知らなかったと言う人もいる」と語ったペレ氏は、自身のW杯優勝回数と通算得点数を引き合いに出しながらメッシについて「私のように1281得点を記録し、W杯を3回優勝したら彼について話そう」とコメントした。

 また、ペレ氏は「サッカーは変化していくスポーツだし、記録は破られるためにある。だが私の記録を破るのはとても難しいだろう。多くの人が新しいペレはいつ誕生するのかと尋ねてくるが、二度と誕生しないさ。私の両親からもう子どもは生まれないからね」と話している。(c)AFP