【9月20日 AFP】カナダのロックバンド「ザ・ティーパーティー(The Tea Party)」が、ウェブサイトのドメイン「teaparty.com」を米保守派草の根運動「ティーパーティー(Tea Party、茶会)」に売却する協議を進めていると、米誌ビジネスウィーク(BusinessWeek)が19日、伝えた。売却金額は最大100万ドル(約7650万円)になるという。

 最近になってバンドのウェブサイトは、米国の「ティーパーティー」運動と名前が同じため、常にネット検索結果の上位に上がるようになった。

 これはバンドにとって、米国の保守派運動と間違われかねず迷惑な一方で、最近では忘れられ気味だったバンドの存在に再び注目が集まっており、悲喜こもごもといった状況だ。

 バンドのベーシスト、スチュアート・チャットウッド(Stuart Chatwood)氏は、「政治運動のせいで、バンドの名前に大きな傷がついてしまった。それで、バンドのウェブドメインを売ってしまおうと思ったんだ」と、ビジネスウィークに語っている。

「ザ・ティーパーティー」のメンバーで「茶会」の政治信条を支持する者は1人もいない。「カナダ人として、僕らは医療社会化制度に関するあらゆる批判に敏感なんだ」(チャットウッド氏)

 だが、メンバーたちは、これをきっかけに利益を得ることには前向きだ。 

 オンタリオ(Ontario)州ウィンザー(Windsor)で結成された「ザ・ティーパーティー」は、1991年から2004年の間に8枚のアルバムをリリース、160万枚を売り上げた。2005年に1度解散したが、今年、再結成して、カナダツアーを行っている。(c)AFP